左手は十字キー

ゲームが好きなんだよね

第12回 親友にゲーム機をあげようの話

 2020年になりました。
同じ数字が並ぶ…なんかめちゃ気持ちいですよね。
2002年以来の気持ち良さ。
5の倍数及び10の倍数と考えると、2002年を上回る気持ち良さです。
さて、昨年も大変お世話になりました。
気づいたら明けていて、信じられない気持ちです。
昨年もたくさんゲームをプレイする機会に恵まれました。
機会っていうか、自分で買ってるだけなんですけどね。。。
 
一番心に残っているのは、やっぱりファイアーエムブレムの風花雪月ですかね。
こんなにこの漢字の順番が分からなくなるゲーム珍しいですよね。
最近はFEも発売されたら買うゲームのひとつなんですが、今作はめちゃくちゃ良いです。
これも気持ちがあったら一度しっかり書きたいですね(漂う無理な匂い
 
一番プレイしたのは、Overcooked2ですね。
これは、職場につれていって、後輩と毎日プレイしています。
人とゲームする楽しさを思い出したゲームです。
まぁ、人とゲームなんて、小5くらいのときにいとこと一生懸命ディズニーのアクションゲームしてたくらいですけどね…
これについても、また気持ちがあれば…
 
 
さて、昨年の記事を見ても1年前ということでね。
完全に一年のあいさつをしに来るブログになってるんですけども、どうしても書いておきたい事象があったので、恥を捨てて戻ってきました。
 
私には親友が一人いまして、彼女が今年結婚することになりました。
親友はずっと結婚を希望していたので、彼女の願いが叶って、私は本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。
結婚って、お祝いしやすいイベントだと思うのですが、彼女の結婚は本当に本当に心から喜びが沸き上がってきました。
 
そして、私は昔からあこがれていたことを思い出したのです。
 
それは、「結婚する親友に、ゲーム本体をあげる」、です!!!!!!!!!
 
めっちゃよくないですか?
わたしはこれにもう何十年とあこがれを抱いていました。
「これ結婚祝いに貰ってん」みたいなやつ!
リビングに鎮座している、ファミリーゲーム!!!
 
でも、よく考えてみると、ゲーム本体って邪魔なんですよね。
特に遊ばない人からしたら。
 
今でこそスタイリッシュな機体も増えてきたけどさ。
インテリアに馴染まないことこの上ない機会もけっこうあったじゃないですか?
これは本当に慎重に、冷静に考えました。
同額の商品券又はデロンギの電気カフェケトルとかの方が良いのでは????と。
デロンギの電気カフェケトルは、カッコいいプレゼントの精いっぱいのイメージなので許してください。
 
実は私は何度かこの憧れ、ゲーム機をあげる、について、親友に言及していました。
だから、私がこれを渡すことは覚悟してくれているはず…でも…でも…
 
私の頭の中では何度も、デロンギのケトルでゲーム機にお湯をかけるイメージが去来しました。
 
でも、デロンギのケトルを買った自分を想像してみました。
自分がデロンギのカフェケトルを持って、お祝いしている姿に違和感しかなかったのです。
それは、私がお祝いしている姿勢なのだろうか?
誰かが考えたレールに乗っているだけなのでは??
そもそも、デロンギのケトルのどこが、結婚祝いなの??
そんなレール聞いたことないぞ…廃線?…?
 
私の都営大江戸線六本木駅には、デロンギはありませんでした。
そこにあるのは、任天堂本社又はSONY本社!!!
左手にPS4コントローラー、右手にジョイコンを持って、私はデロンギのケトルをぶっ壊したのです。
 
人には人の寿がある。
私はゲームをすることで、精神を保ってきました。(あとアイドル
皆がそうであれという気持ちはおろか、皆がそうであるという気持ちもありません。
でも、私を救ってきたゲームをあげるということ。
それは、親友の人生が少しでもよくありますように…という気持ちに満ち溢れた行為だということ。
そこに偽りはありませんでした。
 
私はすぐに、大手オークションサイトを確認しました。
そして確信しました。
もし二人が、ゲーム機が不要であれば売れる、と!
そして、その利益でで二人でデロンギを選んでほしい、私は胸を熱くしました。
 
********************
 
さっそく、どの本体にするか選定をはじめました。
自分が遊んだこともない機体にするのは、ちょっと荷が重いので、そこは外しました。
そうなると、Nintendo SwitchPS4っしょ!って感じでした。
でも、親友はあんまりゲームをしないし、PS4パーティゲームをすぐに思いつくことができなかったのです。

安全パイではありますが、ここはスイッチを選びました。
 
本当は、マイニンテンドーで特別なカラーリングのスイッチを贈りたかったのですが、残念ながら品切れ中でした。
これは、右左のジョイコンとそのカションってするユニットの色を自由に選べるサービスです。
私のスイッチもこれで購入しました。通常の赤水色ジョイコンあるじゃないですか?
あれの色を逆に…したかったのですが、バカなので、右左の選択を誤り、まったく同じやつがきました。
任天堂も混乱したと思います。え??それなら普通に市販で買えよ?と工場の方も戸惑ったでしょう。
私が買ったときは、発売間もなくだったので、当時は色が三色しかなかったのですが、今は10色くらいから選べて、より可愛いです。
サービスが再開されるのかもよくわかりませんが、色を選んでるだけで結構楽しいので、一回サイト行ってみてね。
https://store.nintendo.co.jp/item/HAD_S_KAYAA.html
(今見たら在庫ありになってるよ!みんな急いで!かえれなカラーとかにもできそうだよ!
 
仕方ないので、べたカラーのやつを注文しました。
そして、本体だけだと戸惑いもあると思うので、何かソフトを一本つけることにしました。
 
本当は、前述のOvercooked2とかにしたかったのですが、当時はDLしかなくて…
相手のネット環境もわからないし、なんか生々しく金額がわかるのもなぁと思ったので、パッケージソフトから選ぶことに。
 
べたにべたを重ねて恥ずかしいくらいですが、マリオカートにしました。
これなら、ゲームが不得意な人でもある程度は楽しめますし、マリオは売りやs…
 
そうこうしている間に、親友が私とお相手を合わせてくれるというではないですか。
ひゃー!!もう後には引けない突撃ジンギスカンです。
私は心を決めました。
通販サイトから届いた本体、そしてマリカーに□フトで買ったラッピングの贅を尽くして、結婚おめでとうセット完成です。
 
プレゼントは気持ちだ、とよく言います。
でも、気持ちだけではいけないのも事実です。
やっぱり消えものが一番。その次は商品券です。
それでも、どうしてもあげたいものがある場合は、処分方法にも言及しなければいけません。
私は、どこに持ち込むのが一番高いか、すぐに言えるように準備をした上で、本番に臨みました。
 
*****************************
 
謁見会当日。
お相手が現れました。
 
緊張で前が見れない中、親友がお店到着数秒でトイレに消えました。
花を摘むのが早ぇんじゃ!と私の中のノブが乱れ飛びましたが、ここは緊張を隠さないといけません。
お相手も私に気を使っているのが目に見えます。
私たちの手持ちカードには、「気を遣う」しかなかったのです。
 
妻になる女性が連れてきた親友が、小太りの中年女性。
申し訳なさで言葉がなかなかでない中、相手が仕掛けてきました。
 
「もぱ(仮名)さんは、ゲームが好きって聞いてます」
 
はいきた!得意分野!!
そしてなんやお前今日俺が何渡そうとしとるか知っとるのか。
慎めぇ(優しい拳骨)
またも脳内にノブが乱れました。そんなわけはないのです。
確かに手持ちの荷物は不審なほどデカい。
こいつ、明らかになんかプレゼントくれるなって感じですが、まさかスイッチが入ってるわけないです。
デロンギと思われているかもしれませんが、これは、任天堂のスイッチなのです。
ただひたすらに私のために質問をしてくれた、それだけなのです。
 
「僕も、結構好きなんですよ。PS4とか、よくしてます」
 
セエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエフ!!!!!!!
神よ!!ゲームの神よ!!ありがとう!!!!!
ほぼほぼ、人間(私)の手にある段階で左(任天堂)に傾ききっていた天秤だったけど、最後まで左にしてくれてありがとう!!!
 
聞けば、一人で結構ゲームをしているそう。
さりげなく、でも、背中に汗をかきながら話を聞くと、スイッチ持ってないって!マジ良かった!
親友に探りというかストレートに質問したときは、相手の家にもゲーム機ないって聞いてたけど、ゲームしない人ってわからんよね。
特にPS4だったら、ゲームなのか、レコーダーなのか…あんまりオーディオに強くない親友ならわからないですよね。

危ない危ない。
そして、PS4持ってる人ならスイッチの操作方法なんて簡単にわかるから、設定とか大丈夫だわ、と安心もしました。
 
よかったスイッチ…ひとまずはGE〇に連れて行かれなさそうだぞ…と涙しました。
 
そして、食事会の終盤…無事に親友とお相手の元に、スイッチは旅立っていきました。
よかった、勇気を出して本当に良かった。
そして長年の夢である、親友にゲーム機本体をあげる、がついに成就したのです。
私の夢をかなえてくれて本当にありがとう…
 
****************************
その後、お相手が新しいソフトを買ったという連絡があり、スイッチは大切にされているようです。
びっくりしたのは、二人で某夢の国に行った際にもスイッチは同行して、長い列の間二人で交互に遊んでいたそう。
なんなん、小学生やんけ…でもめっちゃ楽しそう…と思いました。
私の元に来たスイッチは、インドア利用ですが、アクティブな人の元に行くとそういう目的でも使われるんだな…
ゲームの新しい側面を知った気がしました。
 
ニンテンドーDSが出たことで、割とゲームを外ですることへのハードルが下がったように思います。
さらに時代は進んで、スマホの普及…電車の中だけゲームをするという人も多い世の中になってきています。
私の中では、スマホだけの力ではないと思っていて、やっぱりDSが一つ土壌を作ったと考えているんですよね。
まぁ、これは私がゲームの力を信じすぎているのかもしれませんが…
そんな時代の中で、スイッチは、スマホが広げた裾野に、ゲーム屋だからできる魅力を付与しているような気がします。
スマホのゲームもむちゃ楽しいんですけど、やっぱり、私は専用の機械でも遊びたいな。
だから、外でゲームするのがもっともっと自由に、当たり前になったらうれしいなと思います。
もちろん、安全とか守った上でになるんですけど!
そういう意味で、二人が外で遊んでくれたのはすごくうれしかったです。
 
 
と、いうことで、新年一発目。
親友に結婚祝いにゲーム機をあげたら、お相手がゲーム割と好きだから何とか喜んでもらえた、という話でした。
今年もたくさんゲームをして、楽しく生きていきたいと思います。