左手は十字キー

ゲームが好きなんだよね

第6回 クリアしたくない

先週、ついに二ノ国Ⅱクリアしました。

ちまちましていたゲームが終わってしまうのは切ない気持ちになるものです。

まだ、特別ダンジョンみたいなのはクリアしてないんですけど、もう割とクリアできるであろうレベルには達していまして…終わりなんですけど、終わりたくないというか。

 

昔から結構、ラスボスの前、ラスボスのダンジョンまでで力尽きて終わらせずに次のゲームに行ってしまうタイプでして…。それこそクリアを完遂することについては、ポケモンが珍しいくらいです。

自分がそうやって途中で投げ出してしまうのは、めんどくさいという感情に負けるからだと思っていたのですが、今改めて考えると、このゲームを終わらせたくないという感情だったことに気が付きました。昔のゲームだったらなおのこと、ラスボスを倒したらストーリーが終わってしまうことが多いですし、こんなに楽しかった世界を自分が終わらせてしまう気がして、つい手が止まってしまうんですよね。魔王が自分自身だったような、そんな気持ち。

だって、めんどくさかったら、ゲーム自体しないだろうし。。。

あと、レベルをマックスにするのも好きじゃないんです。

これ以上成長しないのが悲しくなるというか…レベル上げとか、熟練度貯めとかは大好きなんですけど…もうしなくてよくなるのが寂しい気持ちになります。

 

まぁ、私が世界を救う手を止めたら、世界が救われないわけで。

どっちにせよ、私が世界を滅ぼす魔王になってしまっているわけなんですけど。

ゲームを始めないと世界が救われない、世界を救ってしまうと、自分が世界から引き離されて、自分が救われない。それが嫌なので、世界と楽しむだけ楽しんで、救わないまま放置して、次の世界を救いにいく。こういう循環になってしまってるわけなんですけど…なんてわがままな勇者なんだろうと反省します。でもその世界が好きすぎて、終わらせたくない気持ちになってしまうのです。世界の住民から考えるとめっちゃ迷惑!どうせずっと遊ぶわけじゃないんだから、ちゃんと救ってから次の世界に行ってよ!

 

話がそれたんですけど、二ノ国Ⅱめっちゃよかったです。

ちょっと子どもっぽいストーリーなんですけどね。理想的すぎるというか…

まぁでもそこがまたよかったです。 ベタは安心しますね。ちょいちょい予想を裏切ってくれるので、飽きなかったです。

あ、でも一つだけ言いたいことがあるんですよ、聞いてくださいますか??

ゲーム内にツイッターもどきがあるんですけど、最終決戦前に味方がわいの秘策を大々的に写真付きで紹介してたのは、おいおいおいおい!!!と思いました。お前この作戦がおじゃんになったらお前のせいだからな!!いいね!がほしいからって大事な作戦を内部漏洩しやがって〇すぞ!!!!パーティーに入れんぞ!!!!このクソ野郎!!!!!!!と思いました。もちろんね、大丈夫なんですけどね。ゲーム内に組み込まれたことなので、ストーリーに影響はないんですけど。だからってこういう行動はよくなくない?ネットリテラシー低すぎない???これ、ラスボスがツイッターしてたら終わってたからね????馬鹿にしてない????ラスボスばかにしてない???人の心にあの手この手で入ってくるラスボスだよ????ついったーくらい使いこなすやろ????失礼すぎ!!!!ちゃんと考えろ!!仕事中携帯触るの禁止にするぞ!!!あ!!???軽率か!?じゃあもっと最初から軽率に動け!中ボスからずっと実況してろ!!なんでラスボス前だけやねん!!帰ってこれないかもしれないってことか!?大丈夫や!!わしが世界を救うんじゃ!!なめんな!!!レベル高いわ!!武器もすごいわ!負けへんぞ!!!終わってから「うちの王様がやりました~!」って実況しろ!!!先に手の内を明かすな!!!!

という怒りでラスボスを倒すことができました。

みなさんも、ゲームをするときは没頭すること、これが何よりも大切です。

 

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4