左手は十字キー

ゲームが好きなんだよね

第9回 毛むくじゃらじゃら

みなさん、お代わりありませんか。

昨今は、台風など自然災害が多く発生しており、もう誰かがそういう催しをしているからこんなことになっているのではないかとさえ思ってしまいます。

わたしはちょっとロマンチスト?な部分があるので、宇宙とかから、日本に向けて、磁石でこう、神さま的存在が台風を動かして遊んでいるのではないか。。。とか考えてしまいます。ほんと、来すぎじゃない????来るだけでもいやなのに、前一回「つ」みたいな動き方するやつが来たじゃないですか?もうあれは陰謀でないかと思いました。おかげさまで、防災意識は高まってしまいました。今もたくさんの方が苦しんでおられると思うので、自分にできることをしていきたいと思いつつ、今後は穏やかな日本になることを祈るばかりです。

 

神さま的、って言えば最近、このゲームをプレイしておりました。

大神 絶景版 - Switch

大神 絶景版 - Switch

 

 

最近って言っても、8月なんですよね。8月はこれで遊んでいました。

大神、めちゃ有名なゲームです。

調べたら2006年に世に出ていたようです。

これがニンテンドースイッチでついこないだリメイクされたので、買ってしまいました。

2006年っていったら12年前で、わたしがえっと…うわ…成人した年…うわまじか…引く…自分の年に引いてしまいました。みんな大丈夫ですか??わたしは動揺が隠せません。12年でまったく生活が変わっていない。今後も変わる予定がない。いつ死ぬか、その差だけです。うわ…引く…でもがんばろ…人に優しく、自分に楽しく生きていこう…仕方ないよね。色んなタイプのにんげんがいるよ。多様性って言葉を存在させるために我は生まれた。そして死ぬ。

…失礼しました。ハタチ。ハタチの時からこのゲームは知っていました。すごい評判良かったんですよ。でもハタチお金が無かったから…ハタチこのゲームには触れることなくおばさんになっていったんですよね。その後も何度かリメイクされているのを見たり、3DSで続編が出てるのを横目で見て、いつかはこの伝説のゲームをプレイしなければと思いつつ、時だけがいたずらに過ぎておりました。いつしか、若かったヲタクがヲタクおばさんになり、忘れていたおばさんに大神側が声をかけてくれたのです。スイッチで出るよ、と。

今は結構スイッチのゲームが充実し始めているんですが、最初はもちろんそんなに種類もなくて…そんな中、出るよのお知らせを見たので、余計に目に付いたんですよね。あ、わたしはこのゲームに触れずに死ぬのはいかんなと、重いな、気持ちが。

おかげさまで、12年越しでゲームをプレイすることができました。

 

こっからがゲーム自体の感想なんですけど、やっぱり評価の高さ、しつこいまでのリメイクの回数は納得だなと思いました。

 

もう、むっちゃくちゃ世界観がいいんですよ。和です。和。

この世界観を支えているのはやっぱり、グラフィックで、全部和筆で描いたみたいなグラフィックなんです。こぉれがむちゃむちゃ良い!!味があって、尚且つ美しいんです。

最初は荒廃してしまった世界なんですけど、話が進むごとに、少しずつ元の美しさを取り戻していくんですが、取り戻した瞬間が、本当にハッとするほど美しくて、ニヤニヤしてしまいました。リアルな美しさじゃなくて、この筆の世界の色彩の勝利というか…自分がこの世界の住民としての目を与えられた、この世界に住んでいるという気持ちになれる引き込ませる力があることで、その世界の変化・芽吹きがものすごい威力の感動になって飛び込んでくるんですよ。めっちゃ語るやんけ。

リマスターしたからって昔のゲームはやっぱり昔のゲームみたいなところってあるじゃないですか?それが全くない。見せ方の問題なんだと思います。この感じなら、もっと時が経ってリメイクしても前回のカクカク問題に抵触する可能性がきわめて低いな、めちゃ上手いやり方やんけ、と感動しました。

 

またアクションがこの筆世界にぴったりな、筆しらべってやつなんですけど、早い話が、普段はボタンアクションしててるんですが、ここ一番や謎解きのために筆モードにして、自分で世界に絵や記号を書くと、その筆の動きが物を直したり、敵を倒したりできるんです。せ、世界~!干渉~!この筆しらべがまたくせになるんですよ。

難易度がまたわたし向けで…簡単なんですよね。ボスは創意工夫と動きとスピードを求められるので、リザルトの評価が低すぎて笑えたんですが、その他の部分では不自由を感じたことはほぼありませんでした。

 

あと、なんと言ってもストーリー…キャラクターが愛らしくて愛らしくて…主人公は、アマテラスっていう、神さまなんですけど、犬の姿をしているんですね。天照大神と、狼をかけてのタイトルだと思うんですけど、このアマ公ちゃんが、抜群に愛らしいのです。どうしようかな…と動かさずに考え込んでいたら、その場で寝始めたり寛いだりするんですよ。その姿が本当に犬!可愛い!!!癒される!ポージングがいちいち可愛いし、戦闘のときはキビキビうごいてくれて、ギャップも萠ゆるのです。武器を背負って、赤い隈取みたいなのが顔や身体に浮かんでいるのですが、霊感?のない人にはそれが見えなくて、ただのワンコに見えるんですけど、その姿もまた可愛いんですよ。他のキャラクターも愛しさが爆発するんですが、とにかく操作キャラが可愛いというのはゲームを続ける大きな原動力になると思います。

 

いやぁ…こんなにいいゲームに触れてしまうと、普段思っている、最新ゲームをたくさんやりたいという気持ちと、やっぱりリメイクされるようなゲームは触れていかなあかんね、っていう二つの気持ちに揺れ動いてしまいます。

リメイクされることに感謝の気持ちをもっていきましょう。 なにこのまとめ方。

 

おしまい