左手は十字キー

ゲームが好きなんだよね

第3回 それは狩りと呼ぶにはあまりに拙く

年度始めってキツイね!

息してる?みんな?息してる??ん???
私はもうそろそろエラ呼吸身につけないとだめなくらい、ズブズブに浸かっていました、が!なんとか一山越えました。次の山そこまで来てるんですけどね。ヘヘ!
 
そんなこんなで新しいゲームはもちろん、既存ゲームには全然手を出していません。行き帰りにぶつ森キャンプをおざなりに経営するだけ。
私の今のイチオシメンであるパッチ(カラフルなくまちゃん。激かわ)に癒される日々です。画像とかは適宜自分で調べてください。
 
さて、そんなこんなでさっそく懐古に走ることになってしまいました。
でも懐古は懐古でエネルギー使うんですよね。書くこと溢れてくるし?疲れるやん?
そうなるとほどよい懐古がよいので、ついこないだまでやってたゲームの話をしようと思います。
はい、ドン!!!
 
 モンスターハンター:ワールド - PS4

 
 
モソハソ!モソハソの最新作、モソハソワールド!!!
モソハソが久しぶりにプレステに帰ってきたよ!
超面白いです。
今回のモソハソは、かなり初心者に優しいと思います。
 
私はモソハソはPSPから始めた人間なのですが、どうしても3DSの操作が慣れなくて…
というか、難しくないですか?3DSでモソハソするの…。
私も3DSとは心中してもいいと思うくらい、愛しているんですけど、激しいアクションを行うのが難しいと感じてしまいます。まぁ、それは私が普段、ゆったりしたゲームしかしないからかもしれないんですけどね…。単純な動きをすばやくすることは大丈夫なんですけど、複雑な動きを高速で行うには私の手と相性が悪かったのです。
そこんとこ、PS4のコントローラーはさすがに動かしやすい。
具体的には、自分を動かす方向スティックと視点を動かすカメラスティック(※実際にはこんな言い方しない)が動かしやすくなりました。3DSのときは、え?私の手足りない?という感じで、視点を変えている間に後ろからモンスターに嬲り殺されることもしばしば…なんか変わった握り方をしないとどちらも満足に動かせなかったんですが、さすがに据え置きゲームはそこんとこがやりやすくて、純粋に自分が下手だということがわかってよいです!だから、3DSでモソハソやめちゃった方も是非戻ってきてほしいです。
 
とはいえ、3DSを持ってる友達と集まってモソハソするのはめちゃ楽しいんですよね。やっぱり息の合い方が違うというか。失敗も楽しくて…私はXXから人と遊ぶということ知ったのですが、自分でちまちまやるよりも、人とやった方が楽しいということに気付いてしまいました。一人でやる楽しさもあるんだけども、そう思うことが、人と遊ぶ楽しさを否定する材料にはならないというか…というのも、私はあまりオンラインゲーム好きではなくて、一人でRPGとかプレイするのが好きだったんです。でも、モソハソに出会って、どっちも楽しめばいいやん。どっちも好きって言えばいいやんということに素直になれました。なんやこれ、小学生か。
 
今回のモソハソは、財力と時間と気持ちがなければ、なかなか顔を突き合わせて一緒にゲームすることは難しいですが、オンラインでお友達と一緒に遊ぶことはできます。トークの機能とか使えばいいんだと思いますが、私はSkypeやLINEやらで喋りながらやったりもします。私は下手なのでなんとかアイテムだけは貢献したいという気持ちから、目くらましの閃光弾とその材料の虫をたくさん伴っていつも冒険しています。はたから見たらキラキラした眩しい素人です。頑張ります頑張ってます。
 
とはいえ、ストーリーモードまでは、ほぼほぼ一人で頑張ってクリアしました。
行けます、私クラスでも一人でクリアできたので、誰でもなんとかなります。
私は本当にこういうの下手なんです、信じてよ!好きなのに下手なんだよ??可哀そうだよね。。。
なんで大丈夫か、次の2点となります。
 
①オトモがめちゃ優秀
モソハソにはいつの間にか、ネコっぽいオトモがお供してくれるようになりました。
こいつが今作めちゃ優秀なんです。今までももちろん、まぁまぁ役に立ってたんですが、もう今作は本当に優秀。誰か入ってんのかな?ってくらい。
モンスターを引き付けてくれるし、何よりも良いところで私を回復してくれる。しかも結構なゲージ回復してくれるのです。今までは気まぐれな回復で、今ここでおまえが動かないから私は死んだのだという気持ちになることもありましたが、今作はむしろ先回りさえしてくれる。愛してるよ、オトモ。というか、今ここでお前が~とか書いたけど、むしろ今そんな気持ちになったくらい、オトモのせいだという感情を抱かないくらい、オトモに頼ったハンター生活なんてしてこなかったですわ。オトモがあまり役に立ってくれないなんて当たり前だったのに…もうオトモなしでは生きていけない身体にされてしまいました。オトモの形に変えられてしまいました。あ、すみません。
オトモ、一匹しか選べないから気を付けてくださいね。今までは、なんか大量に飼えたんですよね。雇う?か。いまんとこ、一匹なんで気を付けましょうね、見た目には。うちの子は両の手にモンスターを封じているから両手に紋章があってそれが蒼く光るんです。これ、私の中の中二が決めた設定なので、全然あの、公式じゃないです。
 
②知らない人に助けてもらえる
大丈夫。聞いて。大丈夫だから!
ネットにつないでいたら、最悪救援信号を発して、誰かに助けてもらえます。
発するかどうかも、誰向け(友達まで、とか)に発するかも決められるから安心です。
でも私は見ず知らずの人にこそ救援してもらいます。
だって、マジで一期一会だから。
私が失敗しちゃっても、知らない人なのであんまり気まずい気持ちにはなりません。
時々変なやつやずるいやつとも会うんですけど、まぁそのクエストだけの関係なので、最悪やり直したらいいので、全然苦になりません。むしろ友達とかの方が申し訳なくなることもあるので、野良ハンターさんに助けてもらう方が気が楽です。
ただ、報酬が人数割りになるのと、オトモがお休みになるのと、モンスターの体力が上がってしまうところだけ注意注意です。
最初は救援信号ビビッてましたけど、今では自分も救援信号受ける側で冒険したりします。楽しいです。
この機能の便利さを知らなかったので、ストーリーまで全然使わなかったんですが、今思えばもっと使っとけば楽でした。
 
 
そんな感じで、私と同じアクション苦手民も安心してトライしてみていただきたいです。
緊張でおててぐっしょぐしょになったりしますが、それくらい没頭できることがあるというのはうれしいことです。
全世界でめっちゃ売れてるし、褒めてる人多いから安心してすすめました。
人に何かを薦めるのってやっぱり緊張するね!
 
結構長くなってしまった。。。
よく考えたら、モソハソワールド、それよりも突っ込みたいところあるんだった。
これはまた来週にします。
※保護者の方へ これは、ネタがないから無理やり2週に分けたわけではありません。